2008年10月26日日曜日

犯罪的素質の人というのは、気まぐれからにせよ、あるいは、自分の利益のためと思い込むことにもせよ、あらゆる義務にそむき、その際じゃまになるすべての人を犠牲にすることができる者のことである。このような素質の人間が、みんなに尊敬される地位にいることもある。彼らが罪を犯さないのは、単なる偶然か、神の恵みによる。しかし彼らも、神の恵みと自由意志によって、その悪い天性を改め、聖徒にさえなるということは、すこしの疑いもない。このような生まれつきだからといって、決して絶望してはならない。

天上的素質の人とは、生まれつきあらゆる悪と卑しいものとをきらい、たえず他人のために自分を犠牲にすることを喜ぶような人である。いかんながら、ここでもつけ加えなければならないのは、このような人たちも悪くなることがあり、それも、不適当な結婚によって起こることが多いという点である。静かな時に、あなたはどちらの素質の人間であるか、自問して見なさい(どちらの素質を持っているかは、あなたの責任ではない)。そして、どんな状況にあっても、善によって勝利をおさめてから、この世を去るのだと決心を固めなさい。

「眠られぬ夜のために 第一部:ヒルティ」より

フォロワー

ブログ アーカイブ